東京の私立大学に通う息子の1年次の単位取得状況が分かりました。
1単位だけ落としてしまったものの、それ以外は無事に単位を取得できていたそうです。
落とした単位も必修科目ではなかったとのことで、進級に際して特に問題はなさそうでした。
卒論以外で必要な単位は3年次までに一通り取得する計画のようで、今のところ大丈夫そうです。
2月3月は春休みを満喫して、4月から2年次の勉学に励んで欲しいところです。
少し前にAmazonからメールが来ていて、Amazon Musicのプラン料金が改定されるとのこと。
我が家ではAmazon Music Unlimitedファミリープラン(年間)に入っていて、今の16,800円が次回から19,800円に値上げされるとのことでした。17.8%の値上げ率となります。
金額が倍になると解約を考えますが、17.8%の値上げであれば解約を考えるほどではないです。
とは言え、こうした日々使っているサブスクの値上げは家計に地味に効いて来るので、我が家ではどういったサブスクに入っていて、年額いくらなのか、そうしたのをしっかり管理して、本当に必要なのか定期的に見直しをしようと思います。
昨日まで大学1年生の息子とX-JAM高井富士で1泊2日のスキー旅行に行っていて、オリオンツアーで北志賀のXリゾートホテルに宿泊しました。
予約手配の際の経験も踏まえて、次回バスでのスキーツアーに参加する際の注意点をまとめておきます。
大学1年生の息子と二人で、X-JAM高井富士スキー場での1泊2日のスキー旅行に出掛けて来ました。
ホテルについてはオリオンツアーで北志賀のXリゾートホテルに宿泊のほうに纏めて記載しています。
オリオンツアーで北志賀のXリゾートホテルにスキーバスツアーで息子と二人で宿泊して来ました。
色々と気になったので、他の方の参考に挙げておきます。
まず、ホテルの名称から、混乱しました。
昨日ビューカードスタンダード(JCB)の解約処理をしたのですが、そう言えば、ビューカードスタンダード(リボ)に入会してからコース変更をしていなかったことを思い出しました。
入会時点では5,000円のコースになっていて、5,000円以内の利用で次の引き落としを迎えたら手数料は発生しないのですが、5,000円を超える利用をすると2回目以降の支払いが発生して手数料が生じます。
カード会社としてはそれで手数料収入を得たいのでしょうけど、利用者としてはこうした手数料は極力避けたいところです。
先ほど30,000円のコースに変更をしました。このカードはSuicaグリーン券受け取り専用のつもりで、他にメインのカードがあるのでこのカードを支払いに使うことはまずないと思いますが、もしも使ってしまったとしても30,000円以内の買い物であれば手数料は発生しません。
うっかり使ってしまうことがないように気を付けようと思います。
先月ビューカードスタンダード(リボ)に入会して、以前加入したビューカードスタンダード(JCB)が不要になって、解約処理を行ないました。
電話を掛けて解約処理のための書類を請求して、解約届に記入してカードにハサミを入れて返送して解約手続きが完了になります。
現時点で個人としての自分名義でのクレジットカードが、
・ミライノ デビット PLATINUM(Mastercard)
・三井住友ゴールドVISA(NL)
・PayPayカード
・ビューカードスタンダード(リボ)
・ビックカメラSuicaカード
・SAISONアメリカンエクスプレスゴールドカード
の6枚あります。
一応、いずれも利用目的が明確なのですが、6枚は多過ぎな気はしていて、整理を進めたいとは思っています。
昨年末にOCNモバイルONEからmineoにMNPで切り替えした際に、合わせて使っていなかったSIMカードの解約して、解約済み状態のSIMカードが2枚手元に残っていました。
解約時に返却が必要なことは認識していたのですが、ついつい先延ばしにしていて、本日郵送で返却したところです。
郵便料金が値上がりしていていつのまにか定形郵便で一番安いもので110円になっていてびっくりしました。手持ちの切手にちょうどよいものが無くて、余っていた82円切手を2枚貼ってポストに投函しました。
終活とまでは言いませんが、不要なものを少しずつ整理・処分して行こうと思います。
先週Honda Cars横浜でヴェゼル ハイブリッドの5年目の車検を受けて来て、その際にお願いしたタイヤ交換のために再びHonda Cars横浜に行って来ました。
タイヤはダンロップのル・マン ファイブ プラス(LE MANS V+)で、ホンダのパンク保証にも加入しました。大学生の息子が近々合宿免許で免許を取得予定で、運転に慣れるまではタイヤ関係でトラブルを起こす可能性が高いと判断しました。
支払い額は14万円ちょっとで、もしもパンク保証を付けないのであればオートバックスのようなお店に依頼していれば10万円掛けないで済ませることも出来ましたが、今回は価格よりも安心を優先しました。
帰り道、交換前と比べて静粛性が高まった印象で、満足しています。
我が家の走行ペースであれば、次の次の9年目の車検までタイヤ交換は不要と思われますが、もしも息子が車での遠出にはまった場合にはもう少し早くタイヤ交換が必要になるかも知れません。
少し早いのですが、期間前の申告も大丈夫らしいので、本日e-Taxで令和7年分の確定申告をしました。
昨年のことを詳細に覚えているわけではないのですが、申告画面のデザインが変わっていたように感じられました。自分が申告したい項目をしっかり押さえておけば、それほど戸惑うことなく進められると思います。
今年、私は以下を申告しました。